Takahiro Koga's Blog

忙しいのは良いことですが・・

2014年10月09日 日々の活動

神戸でベースレッスン・教室をしています古賀隆博です。
(大阪でもベースレッスン、教室をしています)

そろそろLesson記事も書かないとですね。 最近は新しい生徒さんのLessonとか、昨日はライブが2本ありまして、 なかなか忙しくしてました。 新しい生徒さんは、JPOPが好きなようで、初めの一曲として平井堅さんの大きな古時計をやっています。 まだまだ始めたばかりなので、音が不安定だったりします。 楽器に慣れるのは、家での練習をどれだけするかにかかっています。 Lessonでならったことや出された課題を、どれだけ意識して家での練習に取り入れるか。 これができて、初めてLessonの意味を持つわけです。 月に2回のLessonにただ通うだけでは、知識が増えるだけですからね。 Lessonで得たものを踏まえた上で、日々の音楽に触れたり、楽器に触れたりすることが大切です。 それをすると、かなり効率良く上達できます。1人でがむしゃらにしても上達はできますが、やはり速度が遅くなりますし、間違った練習方法を続けてしまえば、変な癖や怪我にもつながりますから気をつけていただきたいところです。 僕自身、長年独学でやってきたので、その辺りはよくわかります。何度も実感してきたところでもあります。 習ったことを、自分で応用、発展させていきましょう。 ライブのお写真も載せておきます そのうち、ファンの方が動画もあげてくれるとおもうのでまたそれができたらYouTubeにでもあげます。 ひとつはサックスがフロントのインストバンドと、もうひとつは女性ボーカルのポップスです。

0006

0007

0008


TOP

今なら新規入会でベースをプレゼント!無料体験レッスンのお申込みは
こちらをクリック!