Takahiro Koga's Blog

お金を持つと人は変わる?

2014年08月01日 日々の活動

神戸でベースレッスン・教室をしています古賀隆博です。
(大阪でもベースレッスン、教室をしています)

さて、先ほどレッスン記事を上げたばかりですが、
今度は音楽と関係あるようでないようで・・・
やっぱりあるよねって話をしてみます。

お金を持つと人は変わるのかということです。

皆さんの中でも実感している方もおられると思うのですが、
近頃アメーバでも
「月収100万稼いじゃった」
的なブログへの呼び込みがちらほらあります。

ウザいことこの上ないですね。

特に僕のように注目度の低いブログをしていて(爆)、
アメーバ側から「メッセージが届きました」とか「ブログにコメントされました」
とかきたら、どのようなコメントが来ているか、楽しみで楽しみでしょうがないのに、
いざあけてみたら稼ぐ系という・・・・

俺のワクワクを返してくれ!
と思います。

話がそれましたが、お金を持つと人は変わるのか・・・
答えは多くの場合イエスになると思います。

まあお金を持つと人は変わるって、言い方が少しネガティブな感じがしますが、
僕は変わること自体は善しとします。

例えば人に対して気っ風が良くなるとか、
散在する訳ではないけど、よくおごるようになるとかはいいことだとします。

が、

残念ながらそのようなカラっとした変化をする人は非常に少なく感じます。

どことなく傲慢になったり、やらしい感じで見せびらかすようになったり・・・

僕の後輩Aが同級生Bとあったときの話。

その同級生Bはあるお仕事でそこそこお金持ちになれたのようなです。
そして僕の後輩Aとたまたま駅構内でぱったりあったそうで。

Bは仕立ての良さそうなスーツを着て「久しぶりー』となったそうなのですが、

どういう話の流れだったかは忘れましたが、
B「いま鞄を新しくして、古い鞄(10万前後するらしい)を駅のゴミばこに捨ててきた」
という主旨の話をしていたようで、それだけでもちょっと??なのですが。
その後に「今やったらまだあるでーww」
みたいなことをAは言われたそうで・・・

いやいやなんとも傲慢なお話。

まあBとしては同じ年代の人間に財力をみせたかったのだろうし、
そのお仕事が、人を紹介してどーのこーのというお金の稼ぎ方のやつのようで
周りからも敬遠されていたので、同期への当てつけもあったのかもしれません。
「俺はこんなにもお金をもって自由にやっています」みたいな。

非常に残念な姿であります。

Bは僕の後輩でもありいろいろとSNSで近況が上がってくるのですが、
その内容も基本的に
「こんな車のってます!」
「こんな高級レストランにいきました!」
「こんな高級ホテルに」etc
など、浮き足立っているというか・・
いいねすら押せない(笑)

実際に儲けているようなので、それは良いことなのですが、
やはりこの場合彼は稼ぎ方を間違ったのだと思います。

そして自分の身の丈に会わない金額を手にするようになってしまった結果の
傲慢と浮き足。

なんというか、ゲームでいうと、裏技でいきなりLV99で全部呪文覚えてる状態みたいな(笑)

それで、ギガデインでスライムを木っ端みじんにするみたいな。

そういうような浮き足の立ち方がします(ドラクエが分からない人はごめんなさい笑)

僕としても自由な時間が沢山会って自由なお金が沢山会って、
うらやましいと思わなくもないのですが、やはりああはなりたくない。

単純にかっこわるい。

お金というのは人の役に立った結果、ありがたい気持ちで頂くものである。

というのが基本だと今でも思っています。

それに際して常日頃からの自分磨きであったり、
あるいは先方との交渉が必要な場合もあるでしょう。
できるだけ安くすませたいのは今のご時世では仕方のないこと。

自分の価値を上げ、正しく価値を伝えながら続けていく。

これが正攻法。

ズルはしない。

そうしてお金を得た人はお金持ちになっても決して傲慢になったり、
やらしくなったりはしません。

それは僕の先輩方がそうだから言えます。
ズルなしで稼いだ人はそうはなっていません。

ラクして裏技でお金を稼いでも結局はイタい人になるのがオチ。

今の若い人には特に気をつけてほしい。


TOP

今なら新規入会でベースをプレゼント!無料体験レッスンのお申込みは
こちらをクリック!