TKM's Blog

レッスンのキャンセル料金いついて

2023年03月25日 レッスン小話

ここでは、レッスンのキャンセル料金についてまとめておきます。

レッスンは、飲食業や宿泊業と違って原価や損失が見えにくいサービスです。

しかし、キャンセルの際には損失があり、またレッスン時間外に専門知識や専門技術を使いレッスンの準備をしているものなのです。

このページでは、それらについてまとめておきます。

なぜキャンセル料金が発生するのか

講師はレッスンのために生徒さんのことを考え、レッスン外の時間にレッスンの準備をします。
そこには、講師が長年かけて得た演奏技術や音楽の知識、指導経験から学んだ実用的な演習法が使われています。
そして、それらの専門知識や技術は、時間とお金を使い、長期に渡り投資をしてきた結果得られるものでございます。

また、レッスンのために時間を確保します。
当然ではありますが、その時間は他の方からのレッスンの希望や演奏の依頼も受け付けません。(他の仕事は入れない。)

これらの理由から、T.K.musicではキャンセル料金を以下のように定めております。

キャンセル料金(レッスン日が1/28だった場合の、キャンセル連絡期日)

キャンセル料金

以上を基準にキャンセル料金が発生しますことをご了承ください。

しかし、ご家族ご親戚のご不幸、不慮の事故やトラブルに見舞われる可能性もございますので、ご連絡の際に適宜ご相談いただければ対応させていただきます。


TOP