Takahiro Koga's Blog

2017年版 ベース練習に使えるアプリ5選

2017年11月03日 レッスン小話

神戸でベースレッスン、教室をしています古賀隆博です。
(大阪でもベースレッスン、教室をしています)
いつもはベーシストのための”絶対わかる!音楽理論”シリーズや、レッスンのブログを書いていますが、(絶対わかる!音楽理論まとめ

今日はベースの練習に使えるアプリを紹介いたします!

日々新しいものが開発される中、使えるアプリが非常に多くありますが、その中でも実際に使ってみて、効果の感じたものを厳選してお送りします!

1.Pro Metronome(有料)

 

ベースの練習には、何と言ってもまずはメトロノーム!
これがなければ始まりません。
iPhoneとiPadで使用できます。
便利な機能が満載!!

アクセントの変更、
タップしてテンポを決める、
拍子を変える、
音符を変える、
曲ごとにワンタッチで呼び出すテンポメモリ機能、
13種類の音色、
小節の頭をバイブで鳴らす、
音だけでなく、目でもリズムが取れるようにビジュアルも数種類
カメラのフラッシュで小節の頭を知らせる機能、
段々とテンポを上げていくトレーニング機能、
クリック音を小節ごとに鳴らしたりミュートしたりする機能、
とにかく使いやすいです!プロの名に恥じない多機能。
はっきり言ってこれがあれば、メトロノーム買わなくていいです。

2.Tune Changer耳コピ向けプレーヤー(有料)

耳コピに便利なこちら!

スロー再生、
EQ調整、
ループ機能、
ワンタッチで曲を5秒進めたり戻したり、
キーテェンジ、
センターキャンセル、

これらの機能がついています。難しいと思っていた早弾きの曲もこれで完コピできるかも!?

3.iMaschine 2(有料)

こちらはドラムマシンです。
メトロノームもいいのですが、それだけだと淡白すぎて飽きがきてしまいます。
ドラムマシンだと、生き生きとした音でリズムトレーニングができますので、練習が楽しめます。
このアプリの音はめちゃめちゃかっこいいので、リズムパターンを作ったり、iPadなどで叩いてるだけでも楽しいですよ!
元々は曲作りのためのアプリですので、キーボードやベースシンセも搭載されています。
それらを使ってコードを打ち込んだりしてオケを作れば、アドリブの練習もできますね!

4.Amplitube

こちらはIK multimediaというブランドのアプリです。
別売りのインターフェース(iRigというシリーズです)が必要ですが、それを使うとギターやベースをiPadやiPhoneに繋げることができます。
そして、アプリの中のアンプモデリングを使って音を出すことができます。ヘッドホンで個人練習もできますし、アンプに繋げてステジオで内臓エフェクトを試すこともできます。さらにレコーディングまででき流というアプリ!
古いタイプのインターフェース(iRig)ですと、中古で2~3千円で購入できますし便利なアプリですね!

5.iRealPro(有料)

こちらも有名なアプリです。
ジャズやポップスなど様々なジャンルの数千もの曲のコード進行をオケに合わせて鳴らしてくれるアプリ。
リズムタイプの変更や、テンポやキーの変更、バンドスタイルも変えることができます。
自分でコード進行を書き込んで響きを確認したり、ギターのみならず、ピアノやウクレレのスケールダイヤグラムも確認できます。

こんなところでしょうか。私自身が使ってみて使用感がいものだけを厳選しました。
こういう便利なものはどんどん使っていくことをお勧めします!
効率よく、楽しく練習を続けることが何よりも大切!

【タブ譜付き】ベース初心者でもできるオススメの練習曲4選(こちらでは練習しやすい曲をタブ譜とともにあげていますのでぜひ参考にしてください。)

練習が修行にならないように工夫してくださいね♪

実際のレッスンでは、弾き方や理論に関してリアルタイムで質問駅ますので、より分かりやすく学ぶことができます。体験レッスンはこちら

他に読まれている記事

【お役立ち系】

https://tkgjapan.jp/archives/blog/2019%E5%B9%B4%E7%89%88-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA5%E9%81%B8/

https://tkgjapan.jp/archives/lesson/musictheorysummary-2/

https://tkgjapan.jp/archives/lesson/pickingfingering/

【演奏動画】

https://tkgjapan.jp/archives/video/yngwie-j-malmsteen-trilogy-%E3%82%92bass%E3%81%A7%E5%BC%BE%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/

https://tkgjapan.jp/archives/video/kromosons-para-aduber-bass-cover/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間性がゴリゴリ出てるTwitterはこちら


TOP

今なら新規入会でベースをプレゼント!無料体験レッスンのお申込みは
こちらをクリック!