Takahiro Koga's Blog

アジア系はドレッドヘアー禁止?

2017年10月14日 日々の活動

神戸でベースレッスン・教室をしています古賀隆博です。
(大阪でもベースレッスン、教室をしています)

Facebookで誰かがシェアをして回ってきた

この記事

を読んで見てください。どのように感じますか?

私は少し違和感を感じました。
タイトルや記事内容に書き手の方の印象操作的なものを感じたからです。

書き手の言いたいことは、
「台湾出身のリン選手が、黒人文化の一つと言えるドレッドヘアーをした。それに対して黒人のマーティン元選手がアジア人蔑視を込めて『アジア人はドレッドヘアーをするな』と乱暴な発言。それに対してリン選手は咎めることもなくスマートに対応(アジア人に拍手)」
というように読める。

しかし、マーティン元選手ツイートの内容をよく読んで見ると。
彼が言っているのは

「君のラストネームはリン」

「アジア人なのに黒人になりたいの?」

「ドレッドが好きなのはわかるけど君は黒人じゃないよ」

ということ。『アジア人はドレッドヘアーをするな』は言ってませんし、アジア人蔑視の差別ワードも特に見当たりません。
英語の原文や動画が消されているようなので確実にそうだとは言い切れないのですが、おそらくマーティン元選手が言いたいことは
「君のラストネームはリン」=「君は台湾出身で、家族もアジア人の血筋でしょう」
「アジア人なのに黒人になりたいのか?」=「台湾に生まれたことをなぜ誇りに思わない?生まれたままの自然な姿では不満足か?」
「ドレッドが好きなのはわかるけど君は黒人じゃないよ」=「君の家系も黒人ではないし、もっと自分のそのままを誇りに思え」
というように読みました。

リン選手の応えもそのように受け取った風にとれませんか?

時々こういう発言狩りみたいなもので視聴率を上げようとするのを見ると嫌になりますね。
「差別とはけしからん!」という気持ちを利用して数字をあげるということでしょう。


TOP

新規入会でベースを無料でプレゼント!無料体験レッスンはこちらをクリック!

LINE予約