Takahiro Koga's Blog

自分では気づかないことに気付けるのがレッスンの良いところです。

2014年11月22日 レッスン小話

神戸でベースレッスン・教室をしています古賀隆博です。
(大阪でもベースレッスン、教室をしています)

本日はレッスンでした。
30代後半男性の方で、まだベースを始めて2ヶ月ほどです。

僕はフォームに気を使う方です。
その生徒さんのレッスンを始めてからもずっと、フォームについてあれこれアドバイスをしていたのですが、どうもうまくいかない…何度やっても、何度説明しても望ましいフォームにならない…何故だ!?

『チカラ抜いてもらっていいですか?…それで…こう…こう…』といいながら生徒さんの腕をグニグニしてみるが、どうもうまくいかない。

『腕はこのように曲がりますか?
手首はどうでしょう?こう向きにはなりますか?』と、
だんだんお医者さんの診察のように…
『なんか変なところにいっぱいチカラが入ってますねー。
肩とか肩甲骨らへんとか』

などといいながら診察…じゃなくてレッスンを進めていました。

で、よくよく話を聞いていくと、どうやらその方は以前バイクで事故ったらしく、その時に左手の前腕をヤッてしまったらしい。
それでうまく機能しないのでは?ということで、
『ベースを逆に抱えてください!』
右利き用を左利きに構えてもらい、腕を同じようにしてもらうと…
なんと美しいフォームの予感!!
押さえる方も弾くほうも断然自然なカタチ!

『どうです?見た感じかなり自然ですけど…』
『はい!かなりスムーズに動きます!』
てなことで、謎が解けてスッキリ!

来月から楽しみです♬


TOP

今なら新規入会でベースをプレゼント!無料体験レッスンのお申込みは
こちらをクリック!