遅ればせながら卒業ネタ。
神戸でベースレッスン・教室をしています古賀隆博です。
(大阪でもベースレッスン、教室をしています)
最近は何かとバタバタして忙しい毎日を送っております。
先月は体調不良で倒れてたのですが、実はその倒れてた日が、僕が指導で行っている高校の卒業式の日でありまして。(3/21)
3年間通して面倒を見ていた子達が卒業するのに、それに立ち会えないという失態ぶり!!
生徒からも『なんでこのタイミングなーん!』というツッコミをくらいました笑
それまでは一度も病欠なんてしたことなかったのに、生徒たちの大事な晴れ舞台での欠席!
しかも生徒たちが僕に寄せ書きを用意してくれていたらしく、それも直接受け取れないという!
不甲斐ない先生で申し訳ない^^;
でも本当に起き上がれなかったのです…残念を通り越して無念ですらあります。
まあでも彼ら彼女らにとって、高校卒業なんて、まだまだ通過点ですからね!!これからの方がもっと経験することがあるでしょうし、これまでのことを少しでも糧にしていただければという気持ちです。
だれの生活(人生)にも、沢山の登場人物がいると思うのですが、
その人の登場人物の中で、自分がどういう登場人物になれるかというのが若い人達と接してて考えることでありまして。少しのちょっとしたことでいいので、『あの人があんなこと言ってたなー、自分はどうかなー。』とか参考にしてもらえて、より良い生活の役に立てればと思う所存。
『自分の人生は自分が主役』とはよくいうものですが、見方を変えれば、いつも自分は誰かにとっての登場人物のひとりなわけで。僕にとっても大きな影響を得た登場人物が何人かいらっしゃるので、自分もそのようになれればこれ幸いと思います。