絶対わかる!基礎から学ぶ音楽理論 11-3.名曲に学べ!ベースラインの作り方-Livin On A Prayer後編
神戸でベースレッスン、教室をしています古賀隆博です。
(大阪でもベースレッスン、教室をしています)
こちらの続き、
https://tkgjapan.jp/archives/lesson/howtomakebassline/
の続きです。
サビ(レッテルC、1:33~)の部分
コードトーンをピンクの文字で書いています。
R=ルート
3=3度(短、長を省略して記載。マイナーコードのときは短3度を表し、メジャーコードの時は長3度を表しています)
5=5度
出だしのEmの部分は、
R→3→スケール音
と弾き、次のコードのルートであるCにつなげています。
その後Cメジャーコード上で、前回紹介したフレーズを弾き、次のコードのルーとのDに繋げています。
Dメジャーコード上でルートを弾き、
R→スケール音→3
と弾いて次のコードのルートGにつなげています。
Gのコード上では、
R→5→R
と弾いて、Cに繋げています。
4小節目のDのコード上では、
R→スケール音→5→3
と弾いてつぎのEmのルート音のEにつなげています。
前回紹介したBメロの部分と、今回のサビの部分のベースラインは、コードトーンやスケールの音を使ったベースラインのお手本ともいうべきカタチです。
先ずはこの様な基本のカタチを自分で作れるようになりましょう!
実際のレッスンでは、弾き方や理論に関してリアルタイムで質問駅ますので、より分かりやすく学ぶことができます。体験レッスンはこちら
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