TKM's Blog

ベースレッスンを受けるかどうか、お悩みの方へ

2022年06月07日 初めての方へ

この記事は3分で読み終えることができます。

音楽の才能やセンスがなくても、「上手いね」と言われる演奏ができるようになります。

神戸三宮駅から徒歩2分のスタジオでレッスンができるT.K.music Bass Lesson。

楽器の演奏には、生まれ持った才能やセンスがないとダメだと思い込んでいませんか?
リズム感や音感がないと思っている(思い込んでしまっている)あなたでも、演奏が上達し、音楽を楽しむことができると保証します。

※実際のレッスンの様子

1回のレッスンでも、曲を演奏できるようになるので「自分にできるのかどうか自信がない」というかたは、ぜひ無料体験レッスンをお申し込みください。

ベースをはじめようと思って、以下のように悩んだことはありませんか?

Check

      • 音感やリズム感がない。と言われた
      • 自分には、音楽の才能やセンスはないと思う
      • 初心者で、どこから学べばいいかわからない
      • 根気強く続けられる自信がない

T.K.musicは、「弾き方がわからない」という初心者の方でも大丈夫。

音楽の才能がないと思っていても、演奏を楽しみ、上達させることができるのでご安心ください。

音感やリズム感がないと思っているあなたでも、自分でベースラインを作れるようになり、アドリブでソロを弾くことができるようになります。

こんな方におすすめ

      • 指弾きやスラップはもちろん、コード弾きや速弾きなど、様々な奏法を習得したい
      • 独学に限界を感じてきた
      • 音楽理論も学んで、自分で使えるようになりたい
      •  今よりも深く音楽を知って、楽しみながら上達したい

音楽や演奏を、今よりも楽しみたいと思った方は、ぜひ下記をクリックして無料体験レッスンをお申し込みください。

レッスンへの期待や不安

楽器の演奏をするからには「うまくなりたい!」「かっこよく弾けるようになりたい」と思うのは自然なことです。そこに近づく方法の一つとして、レッスンを受けるということが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。

しかし、レッスンを受けるのにも様々な不安がでてきます。

 

Check

    • 講師が厳しすぎるのはイヤだ
    • 講師との相性が合うか心配
    • 楽器や教材を別で売りつけられないか心配
    • レッスン費用やレッスン内容が自分に合うか心配
    • 講師は信頼できる人なのか心配

もし、このようは不安があれば、ぜひ当教室でレッスンを受けてください。
T.K.music Bass Lessonでは、経験豊かな講師が確かで安心感のあるレッスンを提供しています。
レッスンや教室への不安について、下記で詳しく説明しています。

下記では、レッスンや教室への不安について、そしてT.K.musicのレッスンシステムについても見ていきましょう。

講師が厳しすぎるのは嫌だ

楽器や音楽のレッスンといえば、講師が厳しく指摘して指導する。
というイメージがあるのではないでしょうか?
特に、クラシック系やジャズ系のレッスンでよく耳にします。

私はそのような方針はとっておりません。
もちろん、上達のために間違いの指摘や改善点をお伝えしますが、必要もないのに厳しく指導することはありません。

間違いがなくなる=上達
という考え方ではなく、

良いところを伸ばす+間違いをなくす=上達
という考え方です。

いい部分にもしっかりと目を向けます。


※実際のレッスンの様子

例えば、曲を演奏していたとして、何音か間違ったとしましょう。
普通ですと、「ここ、間違えましたね。もう一度弾きましょう」というところですが、私は
「ほとんどできていますね!90%はできています。少し難しい部分がありますが、そこもじっくり確認して取り組みましょう」
と言った具合です。

演奏の上達において、間違いを正すことも大切なのですが、実際はそれだけだとモチベーションは上がりません。
演奏を楽しむためにレッスンにきているのに、落ち込んでいては楽器に手が伸びなくなってしまいます。

事実、人は称賛をされたほうが、成長が促進されるという実験結果もあります。

また、できている部分を褒めるのは励ましの意味もありますが、受講生自身ができている事実を認識する目的もあります。
それによって自分の現在位置を確かめられるでしょう。

謙遜や遠慮が習慣になっている人は、「自分はできていない」と思うことがクセになっており、いつまでも自分を認められません。
そのままだと成長速度も遅いですから、私はできているところもしっかりと見て、褒めて、自覚してもらいます。

講師と相性が合うか心配

音楽の講師といえば、気難しい、変わり者、というイメージを持たれる方も多いでしょう。
また世の中には、機嫌がいい時や悪い時で対応が変わってしまうという講師もいるようです。
どうして受講生の方がそれを気にしなければいけないのでしょうか?おかしな話ですが、世の中にはこういったことがあります。

当教室では、もちろんこんなことはいたしません。

いつでもレッスンを提供できるように、準備を整えて待っています。
むしろ、受講生に元気がないときに元気が出て帰れるようなレッスンを心がけています。

受講生の方のレビューはこちら(Googleレビュー)

楽器や教材を別で売りつけられないか心配

こちらも度々耳にする心配事。
もちろんそんなことはいたしません。

楽器は、すでにお持ちのベースを持ってきてください。

しかし、「これから始めるので、どういったベースがいいわからないので教えて下さい。」という質問にはお答えしています。

用途やレベルに応じておすすめの楽器を教えることはできますので、気軽にご相談いただければと思います。

レッスン費用やレッスン内容が自分に合うか心配

「色々な教室のWebサイトを見てみたけど、結局内容や料金がよくわからない。」
「教材代も必要だし、入会金に管理費。結局いくら必要なの?」となっていませんか?

いざレッスンが始まってから、「料金が思っていたよりも高い」なんてことがあったら困りますよね?

T.K.music Bass Lessonの料金システムは非常にシンプル。1ヶ月に2時間 18,700円(16,500円レッスン料 + 2,200円スタジオ料金)。
そのほか、下記のようにカスタマイズ可能です。

1ヶ月につき/時間×回数レッスン費スタジオ費月謝/合計費用
1ヶ月/2時間×1回16,500円2,200円18,700円
1ヶ月/1時間×2回16,500円2,200円18,700円
1ヶ月/2時間×2回33,000円4,400円37,400円

 

また、下表は大手のレッスン教室との比較の表でございます。
レッスン費用や初期費用についてご参考ください。

 レッスン費用
(月謝)
スタジオ費用
(1時間)
入会費用教材費用初期費用合計
Y社(個人)7,333円不明5,500円2,200円〜15,033円〜
S社15,400円1,650円〜11,000円不明28,050円〜
SR社7,333円0円2,200円0円9,533円
T.K.music16,500円2,200円0円0円18,700円

 

T.Kmusicのレッスンにかかる費用は、1ヶ月につき、レッスン費+部屋利用費の18,700円のみ。

各社レッスン時間を1回30分や45分に設定しているところもありますが、30分や45分のレッスンでは、準備と片付け、レッスンの振り返りや質問で時間一杯になります。
私はそういったレッスンは不十分と捉えています、最低でも1回1時間のレッスン時間は必要でしょう。

実際、1時間のレッスンをしていても「もう時間が来たのですか?あっという間ですね!」という声をいただきます。

また、レッスン回数を年間40回に固定しているところもあるようですが、T.K.musicではそういった制限はございません。

楽器演奏の習得には時間がかかるものですから、じっくりと進めていきます。

入会費、運営管理費、年会費永年無料

大手教室は、こういったレッスン以外の費用が発生しますが、当教室は必要ありません。

信頼できる講師かどうか心配

講師は当レッスン以外にも、高等学校の音楽の授業や軽音楽部での指導、音楽専門学校での指導経験もあります。
学校関連も含めると、10年以上にわたり何百人もの受講生を指導した経験を持っているので、安心してレッスンを受けられます。

受講生の年齢層も10代〜60代までと幅広くもちます。

※写真は公立校での講義の様子

Check Point!!

当教室は、より音楽や演奏が楽しめるように、かつ上達についても妥協しないレッスンを心がけています。
楽しいだけで上達しないのも、上達はするけど辛いというのもレッスンとしては不適切と考えます。

以下では、T.K.music Bass Lessonについて詳しくみていきます。

T.K.music Bass Lessonで得られること

弾き方や弦の押さえ方のような基礎的なことはもちろん、スラップ、タッピング、コード弾き、スウィープ奏法にいたるまで習得することが可能。テクニカルなYouTuberベーシストのようにも、弾くことができるようになります。

才能やセンスに関係なく上達できるように、受講生の課題と丁寧に向き合い、じっくりと進めていきますのでご安心ください。

また、音楽理論も並行して学ぶことができます。

音楽理論を学べば

  • U-fret楽器.meなどのコード譜サイトを見ただけで、スラスラとベースが弾けるようになります
     耳コピの速さと精度が上がり、まわりからも驚かれます
    曲を仕上げるスピードがあがり、少ない時間でたくさんの曲が弾けるように
     あらゆるジャンルで、アドリブ演奏ができるように

上記のように、才能やセンスとは関係なく応用力やアドリブ力を身につけることができます。

「それ、どうやって弾いてるの?」とまわりからも言われ、自信が持てる演奏になるでしょう。

独学でつくクセを未然に防ぐ

独学で続けてしまうと、悪いクセがついてしまうことがあります。
レッスンではそれを未然に防ぎ、効率よく演奏を上達させることができます。

下記の項目に心当たりはありませんか?

Check

  •  小指や薬指が使えない
  •  ミュートができなくて無駄な音がなっている
  • 特定の曲は演奏できるが、応用が効かない
  • なんとなく感覚でやっているので、自分の演奏が合っているかどうかがわからない
  •  スラップが弾けない
  • いつもワンパターンになってしまう

悩む男性

これらに心当たりがある人は、独学をやめるタイミングです。

効果的な練習法を知らず、必要な知識を得ていないことで上記のようなことが起こります。

レッスンではそれらを効率的に学び、演習を続けることで演奏のテクニックや音楽理論を使えるようなります。

演奏テクニックや音楽理論を使えるようになるまでには、それ相応の練習量と時間が必要です。
ゴールが見えにくいことでもありますから、それらすべてを一人でやりきることは”非現実的”です。

しかし、レッスンを受けることで、それらができるようになるまでの道のり、進捗、練習への動機づけが得られます。
常に客観的に自分をモニタリングし、練習に必要性を見出すことができるようになるでしょう。

 

レッスンを受けると…

レッスンで、演奏テクニックや音楽の知識を学んでいくうちに、今よりも音楽が楽しく演奏できるようになります。
また、その知識をもとに、バンドメンバーに自分達の出す音についての説明ができるようにもなるでしょう。
自分が出している音を自覚しているため「なんとなく弾いている」状態と比べて説得力が増し、大きな自信につながります。
バンドメンバーからの信頼も得られるでしょう。

レッスン内容は、あなた専用のオンリーワンカリキュラム

レッスン内容は、基礎的な知識やテクニックはもちろんのこと、受講生が弾きたい曲も並行してレッスンに盛り込みます。

大手の教室は独自のテキストを使用し、その通りに進めていくようですが、受講生さんが目指すプレイは、本当にそのテキストで得られるのでしょうか?
体を鍛えるジムにパーソナルトレーナーがいるように、音楽レッスンも受講生さんによって目指す方向があるわけですから、そこに集中すべきなのです。

また、決められたテキストで進めいくのは、書かれていることを進めるだけですので、教える側はラクです。
それゆえ、受講生さんが今「何に困っているか」「どこを改善するべきか」というところに注意が向きにくくなります。

当教室は固定のテキストも用意しておりますが、受講生さんの状況に合わせてレッスン内容を対応させることができます。
「急にこの曲を仕上げないといけなくなった。」「バンドの加入が決まって、曲を演奏しないといけない」といったときに、「まずはドレミから〜」とやっていたのでは間に合いませんよね?

もちろん、基礎からしっかりと固めていきたいという方のために、固定の資料も用意しております。

その場合も、受講生さんの好きな曲や演奏してみたい曲を通して、

「何に困っているか」「どこを改善するべきか」というところを見極め、課題を設定し、進めてまいります。

なので興味のない曲を弾く必要がなく、楽しみながら技術や知識を習得できます。
受講生さん一人一人がオリジナルなレッスン内容で進めていくことになります。

アフターフォロー

毎レッスンごとに、レッスンのポイントや注意点、上達した部分や、家での練習方法などをメールにて連絡します。
せっかくレッスンを受けても、何日か経つと内容を忘れてしまうということがあります。
忙しい方でも、メールを見ていただければいつでも受けたレッスンの内容を思い出し、漏らすことなく家庭での練習が可能です。

 

忙しい学生さんや、社会人の方にもおすすめ

「論文が忙しくて…」という学生の方、
「出張がありまして…」という社会人の方もレッスンを受けていただいてます。

レッスンのスケジュールは、受講生と講師でスケジュールを話し合って決めますので、仕事や学業が忙しい方でも気軽に始められます。

回数や時間も、都合に合わせてカスタマイズ

1ヶ月1回2時間〜1ヶ月2回1時間ずつなど、お選び頂けます。
その他カスタマイズも可能ですので、下の料金表をご参照ください。

1ヶ月につき/時間×回数レッスン費スタジオ費月謝/合計費用
1ヶ月/2時間×1回16,500円2,200円18,700円
1ヶ月/1時間×2回16,500円2,200円18,700円
1ヶ月/2時間×2回33,000円4,400円37,400円

 

上記のように、自由にカスタマイズできます。
今月は「月1回2時間」、来月は「月2回2時間ずつ」などの変動制も可能です。

お仕事などの都合に合わせて自由に決めてください。

ベース初心者の方には楽器購入を含めた基本的なこともアドバイス可能です。

中級者の方や、アドリブをしたい。という上級者の方も、それぞれのレベルに合わせてわかりやすく指導いたします。

独学では到達できない演奏テクニックや理論を、学ぶことができます。

 

レッスンの概要

レッスン場所

【神戸エリア】
●三ノ宮
・スタジオKZ
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目2−7

※大阪でのレッスン場所については、下記リンクをご参照ください。
大阪でのレッスン場所はこちらです。

※各スタジオとも駐車場はありませんのでご注意ください。

※場所のご希望がある場合(出張レッスン等)はご相談ください。

レッスン形式マンツーマンの個人レッスン
楽器レンタルレッスン時のレンタルは可能です。
レッスン時間1ヶ月に2時間/月1〜4回選択可能
料  金

16,500円/1ヶ月に2時間

※各種クレジットカード、PayPayでのお支払いも可能です。スタジオ利用料金は別途必要でございます。

大手教室との比較

下表は、大手のレッスン教室との比較の表でございます。

 レッスン費用
(月謝)
スタジオ費用
(1時間)
入会費用教材費用初期費用合計
Y社(個人)7,333円不明5,500円2,200円〜15,033円〜
S社15,400円1,650円〜11,000円不明28,050円〜
SR社7,333円0円2,200円0円9,533円
T.K.music16,500円2,200円0円0円18,700円
 

受講生の方のレビューはこちら

マンツーマンでもグループでも受講可能

グループレッスンですと、友達同士でもレッスンを受けることが可能です。

グループレッスン料金表

受講生数レッスン費用
(2時間/1人あたり)
スタジオ費用
(2時間/グループ)
1人あたりの合計費用グループでの合計費用
2人15,000円3,300円16,650円33,300円
3人13,000円4,400円14,466円43,400円
4人11,000円5,500円12,375円49,500円

 

4名以上のグループレッスンの料金にいついては、お問い合わせフォームにてご相談ください

上記以外でも、レッスンについて知りたいことがあれば、
無料体験レッスンフォームの質問の欄にてお問い合わせください。

体験レッスン実施中!

レッスン内容や雰囲気を知りたい方にオススメ!! 体験レッスンは1回のみで約60分間。
お申し込みは簡単、「お申し込みフォーム」をご利用いただくか、下記の電話番号までお気軽にお申し込みください。

※レッスンスタジオ使用料が必要となる場合がございます。

※お電話の場合、すぐに出られない時間帯もございますのでメッセージをお残しください。
こちらからお電話を差し上げます。

お電話の場合は Mobile:090-6055-9601

出張レッスンについて

受講生宅、または受講生指定の場所での出張レッスンも可能です。その場合、移動のための交通費などの経費が別途必要となります。くわしくは、ご相談ください。

楽器レンタルについて

レッスン時のベースギターのレンタルは可能ですが、ベースの機種・モデル等は選べませんのでご了承ください。ご購入をご検討の方は、ご相談ください。


TOP