TKM's Blog

大手のレッスン教室との違い

2016年11月20日 初めての方へ

神戸でベースレッスン・教室をしています古賀隆博です。
(大阪でもベースレッスン、教室をしています)

ここでは、大手音楽教室と当音楽教室との違いをみていきたいと思います。

●進め方=オンリーワンのレッスンカリキュラム

まず大きな違いは、レッスンの進め方です。
大手の教室は独自のテキストを使用し、その通りに進めていくようです。

しかし、生徒さんが目指すプレスタイルというのは本当にそのテキストで得られるのでしょうか?私は疑問を持ちます。
体を鍛えるジムにもパーソナルトレーナーがいるように、音楽レッスンも生徒さんによって目指す方向があるわけですから、そこに集中すべきなのです。

また、決められたテキストで進めいくのは、書かれていることを進めるだけですので、教える側はラクです。
それゆえ、生徒さんが今「何に困っているか」「どこを改善するべきか」というところに注意が向かなくなります。

当教室は固定のテキストは最小限に抑えています。
それよりも生徒さんの好きな曲や演奏してみたい曲を通して、「何に困っているか」「どこを改善するべきか」というところを見極め、課題を設定し、進めてまいります。

なので興味のない曲を弾く必要がなく、楽しみながら技術や知識を習得できます。
生徒さん一人一人がオリジナルなレッスン内容で進めていくことになります。

●場所
大手レッスン教室の場合、場所は固定されているものですが、T.K.Musicでは各所のスタジオを利用します。
生徒さんの都合に合わせて関西圏内からお選び頂けます。
「仕事帰りに」「自宅の近くで」「来月だけこのエリアで」
という具合に、生徒さんのスケジュールに合わせて場所をお選びいただけます。
(ただし、西は姫路市、東は大阪駅近辺より東は交通費を頂くことがございます)

●回数と時間
最少で、ひと月に1回1時間(4,500円スタジオ代抜き)から、最多でひと月に4回4時間までお選び頂けます。
1回のレッスン時間は1時間から4時間まで自由です。
「月1回2時間」
「月2回で1時間ずつ」
「月4回1時間ずつ」
「月2回2時間ずつ」など、自由にカスタマイズできます。
今月は「月1回2時間」、来月は「月4回1時間ずつ」などの変動制も可能です。

お仕事などの都合に合わせて自由に決められます。

●アフターフォロー
毎レッスンごとに、レッスンのポイントや注意点、上達した部分や、家での練習方法などをメールにて連絡します。
せっかくレッスンを受けても、何日か経つと内容を忘れてしまうということがあります。
忙しい方でも、メールを見ていただければいつでも受けたレッスンの内容を思い出し、漏らすことなく家庭での練習が可能です。

●マンツーマンでもグループでも受講可能
友達同士でもレッスンを受けることが可能です。
料金にいついてはお問い合わせフォームにてご相談ください

●入会費、運営費、年会費無料
通常、レッスンの申し込みには受講費の他にこのような費用が必要になりますが、当教室ではいただいておりません。

以上が、大手レッスン教室との違いでございます。

 


TOP